無印良品 観葉植物

だいぶん昔モンステラを育てたとき、みるみる枯れていった記憶がある。
まず、土の表面にカビが生え
カビた表面を取ってみると湿気ていて、
芋虫みたいなのがいたので処分してしまった。

 

考えられた敗因

観葉植物用の土を使わなかったから?(有機肥料を使っていた)
水をあげすぎて根腐れしてしまった?

カビは取り除いていれば助かった?(アルコール消毒できるらしい)

 

植物を育てるのは癒されるというが、観葉植物に水あげなきゃいけないのが、ズボラにはストレスにしかならなかった。
水は数日に一回って言われても、前にあげた日の曜日感覚がない。なので枯れて来たら水あげる、もしくはやりすぎる、ちょうどがわからない。

水やりにはジョウロも必要だ。1つの観葉植物の為にジョウロ置くのも場所を取る。

まあ、田舎なので草木の自然に困っては居ない。そんな感じで観葉植物は自分には無理だと思っていた。

 

久々に観葉植物を置きたくなった。部屋の収納に無印良品のボックスを色々買った時に無印良品にも観葉植物が売ってあることを知った。

 

2019年6月〜

f:id:fumikirimae:20190707172624j:image

アクアポット 2号 アイビー

実物を見たら3号はけっこう迫力があったので会社のデスクにも置けそうな2号の植物(アイビー)を買った。無印良品でも観葉植物売ってるお店売ってないお店があるので検索してからいくと良い。

https://www.muji.com/jp/shop/storelist?a=792

 

底辺給水という形状のタイプは、ジョウロを使わなくても受け皿(鉢)に水を入れたら良い感じに水を吸ってくれる。受け鉢に水がなくなったら水をあげる。

水をあげるタイミングが非常にわかりやすい。枯らさずに頑張れそう。

また大阪に行ったら丸い鉢のタイプを探してみようか。

ガジュマルとか育てたい。

 

追加

10月現在上のアイビーはかれてしまった。

8月にアクアポット2号の丸い鉢を買った(シュガーバイン)のだが、そちらは元気である。

丸い鉢の方は水がたくさん入るので夏でも気づいたら水切れということが少なかった。面倒くさがりには水がたくさん入る丸い鉢の方がいいと思う。何より丸い鉢可愛いし。

ちなみにシュガーバインも一時かれかかった。

初心者もいいところなのだが室内の直射日光の当たらない、なおかつ風通しの悪い場所に置いていて、

土の表面に日光が入らないレベルだったのでアイビーは土と茎にカビが生えたのである…。(またかよ)

なので枯れてたり土に日光が当たらなくなってる原因の葉を取り除いて、風通し良くして、日光が当たるようにした。アイビーは手遅れだったけどシュガーバインはジメジメ湿ってた(カビてはいない)のが元気に。

シュガーバインは夏は直射日光の当たらない場所に置いて、冬の寒さにも弱いらしくて…育成が初心者には難しいみたいだけど、冬越えてほしい。

室内でも育つというけど、数時間直射日光当たるような窓際なんかに置くのがいいんだろうな。でも会社のモンステラは蛍光灯だけで元気だしなぁ。部屋によくないものが満ちてるのかも。でも植物が元気でいられる部屋は人間にも心地いい環境だろうから、観葉植物はそれを測る目安になると思った。