メモ帳兼スケジュール帳

スケジュール手帳のシーズンでですが、紙タイプもう買わないでApple pencilが使えるiPad買った方がいいような気がしています。

・何も書かないスペースが勿体ないと感じる

・日記なら毎日かけるが紙に残しておきたくない(現スマホだと絵が残せない)

・結局見返さない(スケジュール管理はスマホの方が便利)

・荷物になる

 

紙に残るメリットというと、一覧性が高いところかな…ipadは1画面の広さに限度があります。

でもipad miniでも小さめのスケジュール帳見開きくらいの大きさある。

 

一応メモ帳落書き帳スケジュール帳TODOリスト兼任にできそうな下記のメモ帳がないか探してみました。

 

・ルーズリーフ(順番入れ替え可能)

・ドット柄(フォーマットが整えられつつある程度自由)

・サイズがA6以下(A5は持ち運びに不向き)

 

考えたのがリヒトラブのツイストノートa6を購入し、中身をコクヨのソフトリングa6 ドットに入れ替えるという方法

ルーズリーフ 40枚収納のタイプはちょっと心許ないから厚型がいいと思います(経験談)リングの中にボールペン入るみたいですし。

ソフトリングの他に無印良品にもドット方眼がありました。

上質紙ダブルリングノート・ドット方眼 ベージュ・A6・白・70枚・ゴム留め付き 290円

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182109788?searchno=3§ionCode=T20016

 

最近出た専用クリヤーケースも便利そうです。

付箋いれたい。

穴あけパンチの1600はコンパクトでいいけど評価低すぎるし1601の方が良さそう。1602はさらに大丈夫そう

1601を紹介されてる動画

【ツイストノート】穴あけパンチ コンパクト版 オリジナルノート 作り方|ぴーすけチャンネル - YouTube

 

あと使い終わったルーズリーフをまとめておけるペーパーファスナーは普通のルーズリーフのもので流用できるか、

いずれやってみてどうなるか書く予定。

超厚型に挟んでいってもいいみたいですがa6はないしな。

 

a6よりさらに小さいa7はポケットにも入る

・ロルバーン ミニ ポケット付

が候補。

・横開き

・ポケット付

・ゴムバンド付

・リング中にペンはさめる

・紙を切り離しできる

ドットじゃなくて方眼なのと、紙を入れ替えできないところはネック。

リヒトラブのa7ツイストメモとどっちが良いかな。

 

ただ、できれば基本デジタルでまとめて、紙を使いたいっていうのは、結局スマホが使えないような非常時の時になってくかなと思っています。

メモはあとで清書する必要があります。

バラバラになったメモ用紙を清書する能力がないというか、スマホで写真付きでまとめられるようになった昨今、紙媒体で字を主体にしてまとめる気力はもうないです…。

evernoteにマニュアルをまとめてはいるけど、evernoteも書籍みたいな見開きフォーマットにできないものですかね。印刷するとレイアウトぐちゃぐちゃになるのもなんとかして欲しいです。

Apple pencilとiPadを使ったGoodNotesに期待を寄せていますがGoodNotesは

PDFの目次(アウトライン)からジャンプできない、見開き2P表示できないなど問題点があります。

狸の皮算用みたいなもので理想のスマホのスケジュール帳も現在のところは作れません。

理想のデジタルスケジュール帳

・見開きでkindleみたいにページがめくれる

・TODOが次の日自動で繰越し

・TODOは完了したその日に達成されたという情報が残る(兼日記帳)

・次の日繰り越すのは残ったTODOだけ。

・文字検索が使える

・写真も貼れる

・1日1ページ〜2ページくらいの文字数制限がある

Googleカレンダーと同期できる

 

lifebearとか、スマホのスケジュール帳は視覚に入る情報量の多さで脳の処理速度がおいつきません。スマホアプリだとノートブックっていうアプリがちかい。写真付属できないし文字検索も出来ないけどシンプルさが好みです。