お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

昨今は紙の本をほとんど買うことがなくなった。ネットで調べればわかることも多い。それでも紙の本を買うのは

・専門用語が自分が理解できる言葉で、噛み砕かれているもの。

・最初から、完全に終わりまでの流れがわかるもの。

・本屋さんで読み比べて、最も読みたいと思ったもの

・本を開くだけで目眩がしない本。

・身に迫まる内容

・自分の理解力は小学生以下とし、情報量が多すぎない本。

 

自称ミニマリストの自分の部屋には本棚が1つしかない。だから厳選して買うことになる。

ミニマリストは本棚を持たない人もいるけれど、実用書は電子書籍だと使いにくい。そして、紙の本より頭に残りにくい。紙に触れることで、頭に情報を染み込みやすくなる気がする。

 

そんな自分が今回、税金関係とVBA関係で買った本。

 

①お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 

f:id:fumikirimae:20190125195835j:image

 

この本は税金関連のコーナーを読み比べて、1番簡単そうだった。Amazonでも1番売れていた本。

フリーランスではないが、勉強になるし、ふるさと納税したくなった。自分は得とも言えないので使えないけど。

税金の復習に良かった。おススメ。

 

②リブロワークス
スラスラ読める Excel VBAふりがなプログラミング

f:id:fumikirimae:20190125195058j:image

 

VBAコーナーを見てるとVBAを使ってこういうことができるよーという本が殆どなわけだけど、

こういうことしたい!っていう時に自分が参考にするのは本じゃなくてネットなんだよな。コード入力もコピペで済むし、知恵袋で自分とドンピシャな質問と、それを解決するコードとか出てくるし。

でも、コードの見方が全然わからない。コピペしたはいいものの、どこをいじればいいか分からない。セル番号だけいじったらおかしくなってコードが活かせない。

そんな自分にとっては、実用例100例ではなく、このコードの見方がわかる本が1番わかりやすく感じた。